ブログ一覧

【くしろのまちなかクリーンアップ大作戦】を実施しました。

令和3年11月23日(火)にくしろのまちなかクリーンアップ大作戦を実施いたしました。

当日は風の強い中、約110名の方にご参加いただき、釧路駅からMOOまでの約1kmを自由な道順で清掃していただきました。

 

コロナ禍で観光客の方々や夜の街へ出ている方が減少している中でも

ゴミの回収場所にはたくさんのゴミが集まりました。

 

参加していただいた皆さま、本当にありがとうございました。

実際に街中を歩くことで感じることも多くありました。

 

この清掃活動を通じて、参加された方々に
釧路の中心市街地について考えていただくきっかけになれば幸いです。

 

2021年12月15日

釧路みなとオアシス協議会 はっぴ作成・清掃活動について

釧路みなとオアシス協議会から依頼され、活動時に着用するはっぴのデザインを行いました。

釧路の風景と夕焼けをイメージしたデザインとなっています。



今年はクルーズ船の寄港が全てキャンセルとなり、
残念なながら、お出迎えをすることができませんでした。

そのため、耐震岸壁周辺の清掃活動を行いました。


令和3年はこのはっぴを着用し、
クルーズ船のお出迎えができることを切に願います。

2021年02月03日

啄木・雪あかりの町・くしろについて

釧路工業高校の学生さんたち作成の「とうめいなかまくら」を用いて
啄木・雪あかりの町・くしろに参加いたしました。

 

 


今回は屋外での活動ということもあり、ホカホカ温まるメニューをご用意。
冷え込みが強まる中、大勢の方に来場していただきありがとうございました。

 

 

 


残念ながら、コロナウイルス感染拡大防止の観点から、
令和3年の開催は中止となりました。

また皆さんに楽しんでいただける日が来ることを心待ちにしております。

*更新が遅くなってしまいましたこと、どうかご容赦ください。

2021年02月03日

女性委員会【女性視点からの防災ワークショップ】開催について

 

女性委員会によるワークショップ開催に関するお知らせです。

3月に開催を予定しておりました、【女性視点からの防災ワークショップ】について、
未曽有の流行をしている新型コロナウイルスへの対応のため、開催を中止することとなりました。

参加者の皆様並びに地域の皆様へ及ぼす影響を考慮した上での決断でございます。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。



2020年02月28日

改正建築基準法紹介セミナーを開催しました。

令和元年11月19日(火)改正建築基準法紹介セミナーを開催しました。


釧路総合振興局の橋本氏に講師をお願いし、今年6月に施行された改正部分をわかりやすく説明していただきました。

併せてHP上にテキスト(一部を除く)を公開しましたので、日々の業務にご活用いただければ幸いです。

 

   ⇒ 改正建築基準法紹介セミナーのテキストを公開しました。

2019年12月03日

建築士会ビアパーティーのご報告

令和元年8月2日(金)第31回建築士会ビアパーティーが無事に終了いたしました。

釧路港まつり初日にもかかわらず大勢の方にお越しいただきましたこと感謝いたします。

 

(一社)北海道建築士会釧路支部事務局長の真鍋氏の挨拶と乾杯の音頭から始まりました。

 

 

ビールをはじめドリンクはすべて飲み放題!お料理もたっぷりご用意いたしました。

 

 

センチュリーキャッスルホテルのお料理とバンド演奏を楽しんで頂き

ホクレンの乳製品助成事業による東北海道産チーズのホテルメイドのお料理も好評でした。

 

 

最後は大抽選会!
賛助会員企業さまからの提供の景品をチケット番号で抽選。
今年の特賞は、ピーチ航空のポイント20,000円分 1本!
うまく取れたら釧路⇔関空にペアで往復可能です♪

 

 

来年も皆様に楽しんで頂けるように企画を進めていきたいと思います。
どうもありがとうございました!

2019年08月20日

1・2級建築士受験直前対策講座を開催しました。

2019年6月15日、1・2級建築士受験直前対策講座を開催しました。当日は生憎肌寒い曇り空。雨が降り出しそうなお天気でした。今回の会場は「旧五十嵐家住宅」。釧路では数少ない、歴史的建築物です。

講師は帯広支部から、講師としての経験が豊富な帯広市役所職員中鉢和貴さんに、はるばるお越しいただきました。

参加者はちょっと少なめの4名でしたが、午前10時~午後6時近くまで、時間をかけて、じっくり受験勉強を行いました。今回のスタイルは、わからないところを、とことん教えてもらう方式。マンツーマンに近い形で、試験直前に確認したかったところ、理解できなかったところを、納得いくまで講師に説明してもらいました。

「疑問だったところは、殆ど教えてもらえた」

「はじめて勉強が楽しいと感じた」と、参加者には大変好評でした。

今年度は企画から開催までの時間が短かったため参加者も少なかったですが、来年度は少しでも多くの受験者にお役にたてるように、余裕を持った開催を目指したいと考えています。まずは受験されるみなさんが実力が発揮され、合格されますことを心よりお祈りしております!


2019年06月19日

釧路市【旧五十嵐邸】の今後に向けて。

5月6日。建築士会の多田さん、宮崎さん、金子3名を含む9名で旧五十嵐邸のお掃除をしてきました。 現地に着くと、裏口に第一水道の車が停まっており「もしかして!」の、予想通り、茶室の水屋にある水道が凍結してパンクしてしまったとの事。 ショックを受けつつも掃除は1時間余りで終了。 その後、参加者お手製のちらし寿司やパン、果物、シュークリームなどを食べながら、今後、建物を守るためにどうするかを話し合いました。 まずは活用することで、この建物の価値を市民の多くに知ってもらう事が大切だという事になり、建物を使ったイベントを各々が企画して行事表を作ることになりました。 また、何をするにも組織が必要だという事で、団体を立ち上げる準備をする事になりました。 会の土台について、たたき台を作り話し合いを継続して行きます。

 

2019年05月12日

住教育出張講座を行いました

1月30日 標茶高校にて「住教育出張講座」を行いました。

対象は2年生で、午前中がA組、午後がB組と2回の授業です。

今回は中標津支部から2名、十勝支部から1名、釧路支部から3名、計6名が講師として参加しています。

 

A組36名 比率としては女子のほうが少し多いクラスです。  

 

 

B組36名 とても明るく元気のよいクラスです。

 

楽しい~~~と言ってくれる生徒さんが多く、とても嬉しく思いました。

ほぼ全員と言っていいほど、完成に近いところまで出来ていて、その集中力に感動。

最初は戸惑いながらも時間が経つにつれて笑顔で実習をしている様子が印象的で

とても豊かな発想力で私たち講師陣も楽しませてもらえた感じがします。

この子たちが将来、少しでも建築に興味をもって進んでくれたら良いなぁと

彼らの将来に期待したいと思います。

2019年01月31日

H31年度釧路支部総会が開催されました。

H31年1月26日、ANAクラウンプラザホテル釧路にて社団法人北海道建築士会釧路支部の総会が開催されました。

支部長のご挨拶から始まり、会員表彰、各委員会からH30年の事業報告の後、決算報告が決済されました。

各委員会の事業計画及び予算についても異議無くで承認されております。

総会の後には来賓の皆様からのご挨拶と乾杯の御発声をいただき、懇親会が始まりました。

おいしいお料理を食べ、カップインピンポンゲームを行いながら親交を深めること数十分

蛯名釧路市長がご多忙の中、駆け付けてくださりご挨拶いただきました。

この日は、大阪なおみ選手が全豪オープンで優勝したこともあり、万歳三唱での締めくくりとなりました。

 

2019年01月31日

ペーパークラフト授業のご報告

平成30年10月25~26日、釧路工業高等学校建築科2年生を対象に行ったペーパークラフト授業の様子です。

釧路支部では、今後も後進の育成にかかわる事業を企画実現していきたいと考えております。

 

 

2018年12月12日

建物のペーパークラフトを作ってみました。

山梨大学の田中先生開発のペーパークラフトを用いた授業が釧路工業高校で行うことになりました。
それに先駆け、授業に協力して生徒をサポートする建築士会メンバーが集まりペーパークラフトを作成しました。
本番では田中先生の解説もあるので、とても楽しみです。
授業の様子は、また後日UP したいと思います。

 

 

2018年10月05日

応急危険度判定机上訓練

平成30年9月29日に行われた【応急危険度判定士机上訓練】
判定についての講義の後、2人1組での写真を使っての机上訓練が行われました。

 

2018年10月03日

第30回ビア・パーティーが無事終了いたしました。

第30回を迎えた建築士の日事業である建築士会ビア・パーティーが今年も開催されました。

今回は会場を移し、賛助会員さまのPRタイムやゲームなど内容も一新しての開催だったので

少し不安はありましたが、280名のお客様に来ていただき盛大に終えることができました。

足を運んでくださった皆様、多くのご協力を頂いた賛助会員をはじめ地元企業の皆さまに

心より感謝申し上げます。どうもありがとうございました。

来年も皆様に楽しんで頂けるよう企画&開催に向けて頑張ります!(ビア・パーティー実行委員一同)

 

2018年08月30日

北海道建築展巡回展2018釧路開催中

会場:生涯学習センターまなぼっと幣舞 1F展示室

会期:7月3日~8日 10:00~19:00(最終日17:00まで)

 

本日は10時より設営を行いました。

北海道の建築家の作品模型、作品パネルをはじめ

釧路工業高等専門学校建築学科や工業高校建築科

(一社)北海道建築設計事務所協会、(一社)北海道建築士会のブースもあります。

 

2018年07月03日

平成29年度 第3回定期講習のお知らせ

8/1より、第3期定期講習会の受付を釧路支部事務局にて開始しております。
受講をご検討の方々におかれましては、早めの申し込み宜しく御願い致します。

2017年08月10日

ビールパーティーの「御礼」でした。

 去る7月29日(金)、第28回ビールパーティーがアクアベールにて開催させて頂きました。
いまひとつのお天気も関わらず、お蔭様で250近い参加者により盛大に行われ、賛助会員の皆様からご提供頂いた
景品の当たる大抽選会は、今回も大盛り上がりでした。
アトラクションの地元バンド「佐藤シン ウィズ フレンズ」の演奏も大変好評を頂きました。
また、新しい企画として行った、賛助会員企業パネル展にも5社がご参加、各企業のイチオシ工法やイベントの周知
などにご利用頂きました。(今後も活用して頂ける場作りに努めさせて頂きます)
ご協力くださいました皆様、誠にありがとうございました!!!

 


2016年08月05日

釧路市立地適正化計画についての意見交換会が行われました

7月5日18:30より釧路市防災庁舎会議室にて、立地適正化計画についての意見交換会が行われました。 釧路市はコンパクトなまちづくりを進める中で、都市におけるさまざまな機能を全体を見ながら考え、居住機能等について包括的に検討する計画を作成中です。現段階での方向性を説明された後、建築士としての職域から居住及び都市機能を主軸に、今後あるべき釧路市の姿について、ワークショップ形式で意見交換させて頂きました。(建築士会からは9名の会員が参加)

 

 

 

2016年08月05日

ASAHIKAWA DESIGN WEEK 2016 へ出発!

朝8時に釧路を出発。
 衛星バスの本社と昭和のタカラスタンダードショールーム前の2箇所で乗車。
 (今回もタカラスタンダードさんに車を置かせて頂きました。ありがとうございます)
 定刻どおりに釧路を出発し、バスは旭川へ Let's go~

 途中、トイレ休憩を2回挟んで、旭川へ向かうスケジュール。。。
 最初の休憩場所は本別。
 道の駅ステラで休憩しました。
 焼き立てパンやご当地サイダーなども売っていて、ちょっと買物もできる感じ…。
 お昼ごにパンを買おうとした会員もいましたが、、、
 「まだ、早いんじゃない?」と、止めましたが…。
 次の休憩場所は「銀河の滝」
 …昼食になるようなものは、売って居ませんでした。
 でも、滝は抜群に綺麗で、記念撮影。(滝はあまり写ってませんが)
 
 空腹には勝てず、旭川目前の道野駅で蕎麦をすする…。 つづく


2016年07月11日

 「Doはぐ」in釧路東高等学校 終了しました

日時:2016年5月30日(月)15:50~18:00
場所:北海道釧路東高等学校

北海道版避難所運営ゲーム「Doはぐ」研修会を、北海道釧路東高等学校にて行いました。
建築士会からは3名の講師が出向き、学校側は生徒会執行部、教員、そして近所の町内会からも参加者がありました。
最初にカンタンにルールを説明。
その後、3グループに分かれて、建築士会の会員がファシリテーターになってゲームを行いました。
この研修は、元はと言えば東高校の生徒会執行部と担当教諭が「自分達の学校も避難所だけど、避難所として使うとなると

どうなるんだろう…?HUGを学校を舞台にやってみたい!」との要望から実施しました。

学校側の自発的な要望に建築士会が協力した、今回の研修会。
短い時間の中で、色々な面から学校を見直す良い機会になったようです。

2016年05月31日

「能」の世界へのいざない へ参加してきました

日時:2016年5月28日(土)17:00~18:00

くしろ橋南西ゆめこい倶楽部主催の勉強会へ参加してきました。
今回は釧路はもとより全道で「能」の普及に努めておいでの釧路宝生会主宰高橋義雄氏の講師で、日本の伝統芸能である「能」についての

講演会でした。
1時間という短い時間内に、能の歴史、格式の高さ、使われる「面(おもて)」についてや楽器に至るまで、幅広くご紹介いただけました。
また、映像資料による華やかな舞台風景も見ることが出来、大満足。
参加した会員からは「もっと能を知りたい」「体験会に参加してみたい」との声が聞かれました。
建築士会でも講演会をお願いしてはどうかとの声もあり、「能」にすっかり魅了されてしまったようです。
※ 会員6名が参加しました

2016年05月31日