講習会・イベント等の情報

マップのマップ~まちなか編~cafeを開催いたします


まちなか紹介マップや地域活性化につながる活動を行っている方々をご紹介を取りまとめた「マップのマップ」を作成。

こちらのお披露目も兼ねたカフェを一日限定で開催いたします。

 

乳製品を主体としたフードやドリンクを片手に様々な情報・意見交換を行って見ませんか。

この事業を通して新しいつながりが生まれることを期待して。

 

詳細は資料をご参照ください。

 

 

2023年12月21日

二級建築士試験 受験対策講座を開催します。

建築士会釧路支部では、二級建築士試験を受験予定の方へ向けての受験対策講座を開催します。


今まで勉強していてよく分からないところがある方、
初めてでどこから手を付けたら良いか分からない方など、
受験の先輩である現役建築士がサポートします。


今回の講座は、試験にはもちろん、実務にも役立つ算数や用語から学べるプログラムになっています。


今年受験する方、来年受験予定の方、お気軽にご参加ください!

 

詳細はポスターをご覧ください。

 

*受講には事前申込が必要です(定員15名 / 回)

申込期日は各講座開催日の一週間前となっております。




詳細に関するお問い合わせは釧路支部事務局までお願いいたします。

お電話 0154-31-1231

メール kushiro@h-ab.com


2023年03月10日

(一社)北海道建築士会釧路支部 創立70周年事業を開催します

(一社)北海道建築士会釧路支部創立70周年を記念した特別事業を開催いたします。

 

コロナ禍ではございますが感染症対策を講じた上で
皆様方に日頃の感謝を込めた催しとなっております。


また釧路支部とともに歩んできた釧路市及び近郊都市のあゆみを振り返る展示コーナーや
釧路市中心市街地を軸としたまちづくりに関するシンポジウムを開催いたします。


()

詳細はポスターをご覧ください。

 

またトークセッションは事前申込制となっております。

申込書類はこちら → PDF1 PDF2

申込期日は6月30日となっております。お早めにお申し込みください!!

 

-建築士会釧路支部70周年記念事業 BIGBOSS木本晃への挑戦状!トークセッション-
 くしろの魅力ある未来を一緒に想像してみようではありませんか 



詳細に関するお問い合わせは釧路支部事務局までお願いいたします。

お電話 0154-31-1231

メール kushiro@h-ab.com


2022年06月19日

くしろのまちなかクリーンアップ大作戦を開催します。

雪が降る前に、わたしたちの手でまちなかをきれいにしてみませんか?
釧路駅から幣舞橋までの間、まち歩きゴミ拾いと植栽の手入れを行います。

 

こうした清掃活動を通して釧路のまちなかを再認識し
少しでも明るいまちづくりに取り組むきっかけになればと考えています。


清掃活動終了後は乳製品がもらえる抽選会を催します。

詳細はリーフレットをご確認ください。

 


お問い合わせは北海道建築士会釧路支部事務局までお願いいたします。
皆様のご参加お待ちしております。



〔変更事項〕

 ゴミ拾い後の集合場所及び抽選会場が変更となります。

 ・集合場所:MOO岸壁炉端テント横

 ・抽選会場:MOO内北匠さま横

 ご確認よろしくお願いいたします。

 

 

 


 ※荒天にて中止の場合、当日朝8:00頃に情報を掲載いたします。



 

2021年11月16日

乳製品を使ったフレンチ講習会を開催します。

釧路で唯一の登録有形文化財である「旧五十嵐邸」にて、
釧路で活躍されているフレンチシェフより乳製品を使った簡単なフランス料理をご紹介いただきます。

詳細はリーフレットをご確認ください。

 

 

お問い合わせは北海道建築士会釧路支部事務局までお願いいたします。

皆様のご参加お待ちしております。

2021年07月16日

2級建築士Web受験対策講座を開催します。



新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、
今年の対策講座はWEB(zoom)による配信形式といたします。

限られた時間ではございますが、受験予定の方はぜひご参加ください。

   →資料はこちらをご覧ください。

 

ご不明な点は釧路支部事務局までご連絡ください。

 



2021年05月21日

防災・減災シンポジウムのお知らせ

先日開催された防災・減災シンポジウムについて、
ラジオ及びオンラインにて再配信されます。

*更新が遅れてしまい、FMくしろ様による第一部配信は終了しています。

詳細はPDFをご覧ください。


 




2020年12月07日

平成30年改正建築基準法紹介セミナー テキストを公開しました。

平成30年改正
 建築基準法・同施行令等の紹介

 大規模な震災や社会経済情勢の変化に対応するため、平成30年6月27日に「建築基準法の一部を改正する法律」が公布され、法制度の見直しが行われました。
 この改正により、
  ・建築物・市街地の安全性の確保
  ・戸建て住宅等の福祉施設等への用途変更に伴う制限の合理化
  ・大規模な建築物等に係る制限の合理化
  ・木造建築物等に係る制限の合理化
 など、様々な規定が見直され、令和元年6月25日に全面施行されたところです。

 (一社)北海道建築士会釧路支部としては、より多くの建築士の皆様が改正された規定に、的確に対応し、より良い建築物を創造していただけるよう、この度、この改正の内容を掲載させていただきますので、日々の業務に役立てていただければ幸いです。

 

■01 改正された規定について(PDF)

■02 改正内容の紹介(PDF)

 

⇒セミナーの様子をブログにUPしました。

2019年12月03日

建築設計者のための構造関係講習会のお知らせ

平素は道総研建築性能試験センターの業務のご理解・ご協力いただき誠に
ありがとうございます。

当センターは本年4月より利便性の向上と第三者性を高めるために『建築
性能試験センター』として業務を実施しています。特に札幌のみで実施し
ていた構造計算適合性判定業務を旭川でも対応できる体勢を整え、道北・
道東地域の皆さまに対して利便性の向上を目指しています。

この度、円滑な建築確認手続きのために構造計算適合性判定の制度や手続
き、および構造計算上の取り扱いなどについて、よりご理解いただくため
旭川で講習会を開催することになりました。
また、本講習会では情報提供として、9月に発生した北海道胆振東部地震
における木造建築を対象とした初動調査報告の概要についても説明いたし
ます。

構造設計者だけでなく広く建築に関わる皆様に情報を提供することを考え
ており、皆様にご参加いただけますようご案内申し上げます。

詳細につきましては添付の案内・申し込みのpdf、または以下のURL
から当センターのホームページでご確認ください。

https://www.hro.or.jp/list/building/bptc/index.html

 

→ 詳細(PDF)はこちらをクリックしてください。

2019年03月03日

CLT利用促進セミナー開催のお知らせ

本セミナーではCLT等、森林資源を活用して地方創生に取り組
まれている岡山県真庭市の太田昇市長や三菱地所株式会社の方を講
師に迎え、講演していただき、道内の建築物にCLT等の道産木材
の利用を促進し、森林資源の循環利用や林業・木材産業の成長産業
化による地方創生の実現を図ることを目的としています。

詳細につきましては添付の案内でご確認ください。

 

 

→ 詳細(PDF)はこちらをクリックしてください。

2019年03月03日

平成30年度応急危険度判定士講習会のご案内

日時:H31年1月23日(水)13:30~15:30(机上訓練が15:30~16:40)

会場:釧路市生涯学習センターまなぼっと 2階多目的ホール

定員:80名

お申込みは開催日の14日までとし定員になり次第締め切ります。

 

■応急危険度判定士認定講習会の詳しい内容はこちらをご覧ください。→PDFデータ

・受講申込書(新規)      →Wordデータ

・受講申込書(更新・再認定)  →Wordデータ

 

■応急危険度判定士机上訓練の案内・申込書 →Wordデータ

 

※講習会の申し込みは(一社)北海道建築士会本部

 机上訓練の申し込みは釧路振興局

 となっておりますので、ご注意ください。

2018年12月10日

旧五十嵐邸の見学会開催のお知らせ

建築士会釧路支部女性委員会より見学会のお知らせです。

 

現オーナー様のご厚意により、旧五十嵐邸(釧路市富士見2-7-5)の見学会を開催いたします。

平成30年10月28日(日)13時30分より2時間程度を予定しております。

 

旧五十嵐邸は1949年に完成した昭和モダンな住宅で、第9回釧路市景観賞を受賞している

大変みごとで見ごたえのある建物です。

 

見学をご希望の方は、建築士会釧路支部事務局までお電話にてお申し込みください。

2018年10月16日

【二級建築士設計製図試験】の日程変更について

地震の影響で延期になっていた【二級建築士設計製図】の試験の日程が決まりました。

 

実施日:2018年11月4日(日)

会 場:釧路市観光国際交流センター

※試験会場が変更になっておりますのでご注意ください。

2018年09月20日

まちづくりフォーラム㏌釧路

2018年7月7日(土)13:00~ 釧路市観光国際交流センターにて
まちづくりフォーラム㏌釧路が開催されます。
詳しい内容は下記をクリックしてご覧ください。
→ ポスター
→ 参加申込書

2018年06月07日

第3期定期講習会の受付開始

平成29年度 第第3期定期講習会の受付を8/1より釧路支部事務局で開始しております。

これから講習申し込みの方々は、申し込み検討宜しく御願い致します。

2017年08月10日

第7回くしろ安心住まいフェアのご案内

 今年で7回目になるくしろ安心住まいフェアを下記日程にて開催致します。
お時間が御座いましたら、是非参加よろしくお願い致します。また周囲へのご周知も合わせて
お願い出来ると有り難いです。

[開催概要]

 日時:平成28年10月22日(土)10:00~16:00

 場所:釧路市こども遊学館(折紙建築:隣接釧路地方合同庁舎内)

  ちらし ← ここをクリックして頂けると詳細案内が見られます。

 

 上記と同じくして、、、同日 公共建築の日フェスティバル開催致します。(合同イベント)

[開催概要]

 日時:平成28年10月22日(土)10:00~16:00 
 場所:釧路地方合同庁舎(折紙建築:合同庁舎内)
  ちらし  ← ここをクリックして頂けると詳細案内が見られます。

 

2016年10月03日